お電話はコチラから TEL 052-684-5727

お電話はコチラから
TEL 052-684-5727

すてら設立にあたってのごあいさつ

― 私の体験からはじまりました。

実は、私の子どもも障害があり、施設を探す中で「障害を持つ子どもが通える施設が空いていない現状がある」ということを耳にしたのが 始まりです。
施設から帰ってくる子どもが、新しい言葉を覚えてきたり今日あったことを一生懸命父親である自分に伝えてくれる……。
自分たち親でもしてやれない事が多い中、子どもにとっても親にとっても良い時間を過ごさせてくれる施設に本当に感謝をしています。
だからこそ感じた、「他にも、こんな家族がいるのではないか?」「もっと施設があれば助かる家庭があるのではないか?」という想いを、今回「カタチ」にしたんです。


2010年9月 代表取締役 林 順治

児童デイサービスとは?

「児童デイサービス」とは、障がいのある児童が日常生活における
基本的な動作の指導・集団生活への適応訓練等を行うサービスです。

施設からのお知らせ
  • 2017年12月14日

    11/27(月)~12/2(土)活動報告☆彡

    こんにちは!

    児童デイサービスすてらです!


    さっそく、活動を振り返っていきます!

    11/27(月)

    今週のおやつ作りは、『パンプディング』に挑戦!

    材料を混ぜて、パンに浸してレンジにかけると・・・

    フレンチトーストのような美味しい匂いのするおやつの完成!

    みんなあっという間に完食しました!


    11/28(火)

    11月の音楽活動の締めくくりは、一か月取り組んだ

    『エビカニクス』を輪になって踊ること!

    元気よく踊ることが出来ました!


    11/29(水)

    この日の地域探検は

    図書館チームとお買い物チーム、そしてDVDを借りに行くチームに

    分かれて活動をしました!

    チーム内でしっかりと各ミッションを達成しました!


    11/30(木)

    レク活動は、『拍手ゲーム』をしました!

    ルール説明からみんなの表情は真剣そのもの!

    みんなで上手に手を叩きました!


    12/1(金)

    造形活動は、カレンダー作りの仕上げ!

    今までみんなで作った12月のカレンダーを仕上げました!


    12/2(土)

    土曜日は、貨幣資料館までお出かけ☆彡

    たくさんの古いお金やいろいろな国のお金を見学しました!


    日に日に寒くなってきましたね。。。

    でも、すてらの子どもたちは元気いっぱいです!

    そんな子ども達に職員も毎日パワーをもらっています!


    それでは、次回の更新もお楽しみに☆彡

    児童デイサービスすてらでした!

  • 2017年11月18日

    11/6(月)から11/11(土)までの活動内容

    こんにちは。児童デイサービスすてらです。

    今回も一週間の活動を振り替えてみましょう。


    11/6(月)

    おやつ作りでフルーツサンドを作りましたよ!

    パンにヨーグルトを塗り、フルーツとフルーツソースをかけ、

    ラップで丸めて完成です。

    丸いロールケーキのようなフルーツサンドが出来ました。

    みんな美味しそうに頬張って美味しそうでしたよ!


    11/7(火)

    音楽の日ということで、エビカニクスでダンササイズをしました。

    その後は、クールダウンでヒゲじいさんをみんなで手遊びしました。

    アンコールでエビカニクスをし、体いっぱい動かしました。


    11/8(水)

    地域探検の日t言うことで3チームに分かれて活動しました。

    カインズホームで施設の備品を購入したり、

    スギ薬局でおやつを買ったり、

    公園で秋の色模様を散策しました。


    11/9(木)

    フリスビーを裏にして、9個並べてカラーボールを投げて

    ポイントを競うゲームをしました。

    青チームと黄色チームに分かれて、自陣の色に投げ込みます。

    相手チームに入れたり、自陣エリアでポイントをゲットしたり

    大盛り上がりでした!


    11/10(金)

    造形の日と言うことで、どんぐりをとダンボールを使って

    フォトフレームを作りました。

    ダンボールで写真サイズの枠にペンで色や模様を描き、

    麻ひもを通して、最後にどんぐりをボンドで6~7個くっつけて完成です。

    色々な個性ある作品ができました!


    11/11(土)

    季節のさつまいもで、スイートポテトを作りました。

    茹でたさつまいもをマッシュして、バターや砂糖、牛乳を

    加えクリーミーに仕上げました。

    さつまいも苦手だなぁという児童も一口食べるとおいしい!

    といって完食!

    自分たちで作ったので更に別格の美味しさだったことでしょう。


    すてらでは毎日の活動を変え、様々な体験を子供たちに提供しています。

    入所体験も随時行っていますので、ぜひ一度参加してみてください。

    お待ちしております。


    活動の一部の写真をご紹介致します。

  • 2017年11月9日

    10/30から11/4までの活動内容

    こんにちは。児童デイサービスすてらです。

    今回も先週の活動を振り返りましょう。


    10/30(月)

    おやつ作りで本格ティラミスを作りました!

    マスカルポーネチーズや生クリームを生から作ったりしましたよ!

    本格的でみんな美味しく頂きました!


    10/31(火)

    音楽の日ということでサンサンたいそうとエビカニクスで

    ダンササイズを行いまいした!

    体を動かしみんな笑顔で踊ってましたよ!


    11/1(水)

    公園で色々ぼうやをしました。

    色んな色を言うたびにみんな必死で色をさがして

    いました。


    11/2(木)

    葉場公園でみんなでかくれんぼをしました。

    広い公園をみんなで駆け回って体も動かし

    元気いっぱいでしたよ!


    11/3(金)

    祝日でしたので、午前から四季の森に遊びに行きました。

    動物を見たり、普段公園に無いような大きな

    遊具で遊びましたよ!

    大きな滑り台や大きな木の基地など、普段遊べない

    遊具で大はしゃぎでした!


    11/4(土)

    鶴舞中央図書館で読み聞かせにお出掛けしました。

    半日はケラケラじゃんけんやボール渡しゲームで

    盛り上がりました!


    活動の写真を幾つかご紹介します。


会社概要

児童デイサービス すてら
〒460-0022
名古屋市中区金山3丁目8-10
TEL:052-684-5727
FAX:なし

アクセス